2013年12月18日 (水)

車検&代車を楽しむ2014

ムーヴ坊加入からもう2年...早いものでございますね(とおいめ)

という訳でムーヴ坊加入後初の車検を迎えておりました。
稀に遠出をするくらいで普段は片道50km圏内でまったり乗ってるので、
まあ2年間大きなトラブルもなかったし出費も大したことはあるまい、とは願って思っておりましたが(笑)
ちょうど年末年始をはさむ形で車検を迎えるしこの際タイヤ交換も、できれば車は引取りをお願いして代車もお願いしちゃおうかな...
などとディーラー様に割と無茶振りをしてしまった次第でしたが、そこはさすが天下のトヨ○さま系列。

2013121409210000  代車のムーヴさん(2007年生まれ)

きっちり代車さんを出して頂いたどころか、うちのムーヴ坊(2004年生まれ)よりも若い衆がキマシタヨ...
代車さんが来た日にちょっと乗ってみたんですが、見た目以上に車内が広くてなかなか快適で。
しかも回転半径が小さくて操作性もなかなか良さ気で...
代車さんのレンタル期間は2泊3日、このチャンスは逃してなるか!
という訳で、試乗を兼ねて(?)名神高速を走ってみたり、少し山に入ったいつもの温泉に足を伸ばしたり(笑)

2013121417080000 そんなときに限って山ではまとまった雪でしたが(爆)

結局代車さんには150kmくらい乗りましたが(ひどい)

代車さんにはエコドライブ機能が色々ついておりまして...アイドリングストップに慣れるのには少々時間が掛かりました(とおいめ)
あと、代車さんは必ずしも「踏んだら走る」わけではない感じ。合流車線の短い関ヶ原ICではちょっとドキドキしました^^;

結局3日目に後ろ髪を引かれつつディーラーさんまで代車さんを返しに赴き、車検を無事終えたムーヴ坊と引き換えになりました。
お値段はまあ予想の範囲内。タイヤ交換に代車まで出してもらったことを考えたら十分かなあと。
そして帰りはムーヴ坊を転がしてったわけですが...やはり慣れた車が落ち着きますな(を

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年12月 1日 (土)

冬支度'12-'13(1) 89場添え

出勤時にフロントガラスの氷を落とす季節になってまいりました(挨拶)
今年は例年に比べると冬の訪れが早いと思うのです。普段なら12月に始まる↑の儀式が11月から始まってますから。

という次第で、1月に加入したムーヴ坊の1年点検も兼ねて、ディーラーさんまでタイヤ交換に行ってきました。
今週半ばに「もう12月の土日では無理だろうな」と思いながら問合わせたのですが、
今日の午前中だけは予約が埋まってないとのことでしたので、今日の開店直後の枠を抑えてもらうドタバタぶり^^;
それでも作業が終わる頃には、飛び込みで来た皆様の作業待ちが発生してました。

で、本命のタイヤ交換自体は何の問題もなかったんです、が。
何と、ついでのつもりの1年点検において、「電装系に部品交換がいる箇所が見つかった」との連絡がきましてやはり電子機器は89場さまに弱いのか

詳細を聞くと、通常の運転には支障のない部品であり、さらにムーヴ坊加入時につけてた長期保証の範囲で、追加出費はないとのこと。
ただし部品在庫がなく取り寄せになってしまい、部品が届き次第、再ドック入りさせねばならんそうです...
毎度のことながら「致命傷は与えない程度の何か」を引き起こす、89場さまのサジ加減でございますことよ(慨嘆)

再ドック入りは今月中旬の予定です。皆様お楽しみに!(何)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月20日 (火)

新・燃費計算13回目

「遠出をしない、高速道路は使わない」って前提でムーヴ坊を導入したはずなんですけどねえ(挨拶)
信州飛騨珍道中を皮切りに、気がつくと高速道路を利用する機会が増えてまして...
ワタクシメ自身が「ターボ無しの660cc車に何させてんだよ」と思ってるんですが、ムーヴ坊は踏めばそれなりに走ってくれますし、
何よりも高速道路で無茶をさせるほうが見掛け上の燃費は稼げるわけでして!(をい)
そんなこんなで、導入目的とは違う方向に進みつつあるムーヴ坊の燃費計算でございます!

20回目(10/22大垣@\138/L):21.74L
21回目(11/4米原@\145/L):20.68L
燃費計算:653.8km÷(21.74+20.68)L≒15.41km/L

22回目(11/17大垣@\139/L):20.00L
※22回目の計算は次回にて

米原で給油したのは初めてで、些かお高いとは思ったんですが、「燃料ランプが点いた状態で20kmちょい走った後」で名神高速を走る度胸はありませんでした...
隣県とはいえウチから50kmも離れてない街なんですが、結構違うものですねえ(せこい)
もう20km走って関ヶ原まで来れば\141/Lでしたし、夢の16km/L台もあり得たかもですが、心のゆとりを犠牲にしてまで追い求めるものじゃないですしね(爆)

さて、いよいよ冬の気配も濃厚になってまいりました。
次回の給油とスタッドレス交換、どっちが先になりますやら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月22日 (月)

新・燃費計算12回目

まだエアコン稼動が時折ございます(挨拶)
ようやく秋らしい気候になりまして、窓を開けて走れば入ってくる風も爽やかココロも軽く、なんでございますが...
車内BGMがヘンテコなものである場合は、窓を開けて走るとちょっと顰蹙だろうなということで窓を閉めることがございまして^^;
そんな時に日差しが強いと(以下略)という訳で、時折ハンディがある中での燃費計算でございます!

19回目(10/9大垣@\138/L):21.74L
燃費計算:338.0km÷21.74L≒15.54km/L

20回目(10/22大垣@\138/L):21.74L
※20回目の計算は次回にて

エアコンの稼動率も下がり、更には窓全開で琵琶湖湖畔(youtubeです注意)を快適ドライビングしてみたりで、条件的には比較的恵まれていたかと。
蹴鞠観戦からの帰りの名神でもう少し大人しく走ってれば、夢の16km/L台に手が届いたかもですが...でも名神で80km/h巡航って難しいんですよ(ぉ
そして、急な上り坂のない普通の道をゆったり走ってる分には、ワタクシメは軽自動車で十分なようです^^;

さて、何だかんだ言いながら今年も残すところあと1ヶ月と少し。
冬支度を考え始める時季ですが...スタッドレスだと燃費が落ちるんだよなあ。そして冷え込むと曇り防止でエアコン必須なんですよねえ。むぅ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月10日 (水)

新・燃費計算11回目

神無月だってのにムーヴ坊のエアコン稼動が続いております(挨拶)
真夏日はもうありませんが、日向ではまだまだ汗ばむ陽気で。昼間に屋外駐車場に1時間も停めておけば、車内はすっかり真夏日ですからねえ...
という訳で、まだまだハンディ付き条件の続く中での燃費計算でございます!

18回目(9/22大垣@\142/L):21.22L
燃費計算:311.2km÷21.22L≒14.67km/L

19回目(10/9大垣@\138/L):21.74L
※19回目の計算は次回にて

エアコン稼動下では、なかなか15km/L台には届きませんねえ^^;
おまけに車による遠出はなくて、近辺(半径30km圏内)をうろついただけでしたから、燃費が伸びる要素もなく。
かと言って、ただ燃費を伸ばすだけのために遠出をする、のは本末転倒ですし(爆)

ただ、これからいい季節になりますから、余力があれば(←重要)小旅行をムーヴ坊で、ってのもありかなあと。
という訳で、お待ちしております(誰に言ってる?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月23日 (日)

ムーヴ坊設備増強その2

今更かよとか言わないでくださいね?(挨拶)
キューブ君からムーヴ坊に乗り換えるに当たって「維持費&追加投資削減」を優先してましたのでつい...(爆)

ムーヴ坊はAV環境が貧弱であるということを、こちらでも何度か触れてきました。
加入以来暫しの間は、CDや過去のMD資産を引っ張り出して何とかやり過ごしてきておりました。
が、信州飛騨珍道中において、ご一行様にFMトランスミッタをご持参頂き、
道中ずっとWALKMANからトランスミッタ経由で各種BGMを愉しむことができたこともあって、物欲が沸いてしまいまして。

2012092313330000 WALKMANとUSB充電ケーブルは付いてきません(笑)

今回買ったのはシリーズの中では現行機種よりも1つ前のものなんですが、
この週末ですぐ使いたかったのと、店頭価格がAmazonさん価格と同額だったこともあって、さくっとキヨミズを。
最初は接続しただけの時は、ノイズが載ることがあってありゃりゃ...と思ったのですが、
各種レビューサイトを覗くと、WALKMAN側の設定でノイズはある程度抑制可能とありまして(^^;;;
ちょいちょいいじってるうちに、ムーヴ坊で満足のいく設定が見つかりました。

で、環境が固まると音楽かけながら(近場ですけど)軽くドライブしたくなりまして(単純)
開通したばかりの東海環状道西回り区間を走ったり、ちょいと山奥の温泉に行って今日の午前をまるまる過ごしてたり^^;
装備増強のおかげで、しばらくは色々愉しめそうです。

なお今回の増強に当たっては、珍道中で稼動したトランスミッタの持ち主様から色々アドバイスを頂きました。
いつもありがとうございます!(私信)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月22日 (土)

新・燃費計算10回目

ムーヴ坊で信州飛騨を回ってきた結果でございます!(挨拶)
高速道路あり、田舎道あり、山道あり、猛暑あり、大雨あり、色んなコンディションを経験してきたわけですが、果てさて結果は?

15回目(8/26大垣@\140/L):21.44L
16回目(9/14垂井@\147/L):7.96L
17回目(9/15大町@\147/L):24.04L
燃費計算:(55.8+812.2)km÷(21.44+7.96+24.04)L≒15.59km/L

18回目(9/22大垣@\142/L):21.22L
※18回目の計算は次回にて

高速道路を400kmくらい走ってたので、もう少し伸びるかとも思ったのですが、
道中でほぼエアコンを稼動させてた上に、中央道やR158なんかの勾配でアクセルをベタ踏みで走ってましたゆえ、まあこんなものかな、と。
ただ次に軽を買うときはターボ付きにして、エンジンに楽をさせてあげたいですね^^;

でも上り勾配でベタ踏みが頻発したこと以外は、ご一行様からも、乗り心地含めまずまずの評判を頂けました。
ワタクシメが精進すれば、ムーヴ坊とはまだまだ長いお付き合いになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月27日 (月)

新・燃費計算9回目

この猛暑続きは車にも優しくないと思います(挨拶)
連日の猛暑日でエアコン無しの運転なんて無理で、エアコンもつい強めになり、そうなるとついついアクセルを踏んじゃうことになるわけでして(爆)
おそらく今回は燃費が相当に落ち込んでるだろうとドキドキしながらの燃費計算でございます!

13回目(7/27大垣@\131/L):20.0L
13回目(8/7大垣@\137/L):20.0L
燃費計算:558.4km÷(20.0+20.0)L≒13.96km/L

15回目(8/26大垣@\140/L):21.44L
※15回目の計算は次回にて

案の定1km/Lの燃費低下になってしまいました...とほほのほ。
まあとりあえず踏めば動くってのは判りましたからいいんです!
それでも「ターボ代わりにエアコンOFF」しないとやってられないことがありましたけどね...

長期予報では来月半ばまで残暑が厳しく、そのあとは例年よりも寒くて雪も多いんではないかとの話で。
いずれにせよ「エアコンか燃費か」の選択を迫られる日々になりそうですなあ...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月22日 (水)

ムーヴ坊バージョンアップ

費用対効果と出るか、安物買いの、と出るかドキドキものです(挨拶)
車には出来る範囲までの投資がモットーなのですが、だったらノートPCとか食費とか珍道中とか控えろよという話も(ぉ

今年加入したムーヴ坊には、加入時からDVDナビが付いておりました。
そこでナビをとるか音楽環境をとるかという選択を迫られ、ナビを取ったら早速89場さまに見舞われ、というネタっぷりですが(爆)

そんなナビ君ですが、地図が2005年版と古く、新しい道路が次々出来ちゃう中京圏の現状を反映できておりませんで。
ウチの周囲でも新しい道路がチラホラあって少々不便を感じておりましたところに、春の新東名開通にトドメを刺されてからの、
「ま、とある方面から発破掛けられたしね...」などと理由をつけて(をぃ)
お盆前に発注を掛け、そして今日、新東名も反映されました2012年版地図へのバージョンアップを完了いたしました!

さっそくちょっと遊んでみましたが...新東名やら東海北陸道やら新名神から、酷道R418やら岐阜r53やらの新道まで、
色んな道路がきちんと反映されていて嬉しゅうございました(笑)
てなわけで、しばらくはドライブで愉しめそう...そのドライブからの珍道中もいいですな!(進歩がない)あ、89場さまは大人しくしててください

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月27日 (金)

新・燃費計算8回目

お久しぶりです!(挨拶)
連日の猛暑日ですってくらいで他にネタもなく...89場さまの内部放出も小康状態です予断は許しませんが^^;
で、ネタを作らないとなあ...と思っていたら、またもやムーヴ坊の給油ランプが点灯しまして、という訳で燃費計算でございます!

12回目(7/10大垣@\131/L):22.9L
燃費計算:342.5km÷22.9L≒14.96km/L

13回目(7/27大垣@\131/L)
※13回目の計算は次回にて

猛暑日やら蒸す日やらが続き、エアコン様々という7月後半でございまして!.
運転時はほぼエアコンが動いている状況で、ギリギリ15km/Lに届かずという数字自体は、予想を上回りました。
ただ、発進時の加速の遅さだけは如何ともしがたく^^;;;  たまに「ターボ代わりにエアコンOFF」しないとやってられませんでした(爆)

この暑さが一段落するまでは、15km/L台に乗ったらラッキーのつもりで。
キューブ君時代(11km/L台前半)から比べるとエライ改善ではあるのですけど...人間てどんどん贅沢になりますね。やだなあ(ぉ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧