« 伊予瀬戸内珍道中(1) | トップページ | 蹴鞠観戦2012(8) »

2012年10月12日 (金)

伊予瀬戸内珍道中(2)

昔っからダラダラ書くのは得意なんですが、簡潔にまとめるのはどうにも不得手です(挨拶)
昨日は長くなりすぎましてゴメンナサイ。そして今日も長くなりますがご容赦ください(爆)
さてメインイベントの棒球観戦が終わってからのお話でございます!

試合も表彰式も終わって、さて坊ちゃんスタジアムを後にしようとしたら、松山市街方面行きはバスもJRも1時間待ち^^;
周りに時間つぶせるようなところもないなあ...と、思ったのですが、スタジアムの隣に松山競輪がありまして。
こちらは競輪も嗜まれておりまして、スタジアムに来る途中で、この日は場外レースの取扱があるのを把握済だったそうです。
この日は岸和田競輪場の場外販売を取り扱っており、松山競輪に着いた時点ではまだ最終レースの投票を受付中で。

Img_2937 Img_2936_2
と言うことで人生初の競輪を!レース観戦は場内のオーロラビジョン経由ですけども^^;
公営ギャンブルは競馬(JRA)だけやったことがあるんですが、明らかに雰囲気が違いました...^^;
本命対抗はおろか、そもそも車券の買い方も全く判りませんで、概要だけ教えてもらって、ボックスで数点投票(チキン)。
そして即席競輪講座を受けつつ、該当のレースを観戦したのですが...
ゴール直前で有力選手が落車して審議になるわ、2着に人気薄の選手が飛び込んでくるわで、万車券はおろか28万車券まで飛び出す大波乱に。
ワタクシメはもちろん、こちらも当たりませんでしたが、常連さんたちですら「こんなん買えんわ」だそうでした。
レース終了後は松山競輪の無料バスでJR松山駅へ戻り、駅近くの宿にチェックインして、からの。

遠征のお愉しみと言ったら酒宴ですよ!まず1軒目は松山駅近くの居酒屋で。

P1960140_3 P1960138_2 P1960139_2   
豊予海峡のサバ、その日松山に揚ったブリの塩タタキ、刺し盛、じゃこ天、たこ天などで、ビールに焼酎を。
宿で貰ったクーポンでビール1杯、愛媛県外から来たってことで焼酎1杯のサービスがうれしかったです。
もっとも、チキン南蛮を頼んだら手羽先の塩焼きを出されて、店の人(研修中)にこれが南蛮だと言われる一幕もありましたが(笑)

そして、さてもう1軒行ってみるかね...という話になったんですが。
ワタクシメが松山にいることをtwitterで知った地元在住の知り合いからオススメの店を教えてもらってまして。
こちらのiPodのGoogleMAPを頼りに大街道の近くまで歩いて、広島カープ選手がご贔屓にされてるという地鶏のお店で。

P1960143 P1960142 P1960144
伊予ポジョという地鶏を、焼き鳥やとりわさ、サラダ、スープなどで、ワインを。
2軒目だったからゆっくりと頂きましたが、1軒目からここに来てたらリミッタなんぞ振り切ってた自信があります(爆)
いいお店を教えていただきました、ありがとうございます!(私信)

さすがにこれからJR松山駅まで歩くのはしんどいので路面電車で...と時刻を検索したら終電が22時過ぎと出まして^^;
終電が出る5分前にお店を出るという冷や冷やモノの移動でしたが、駆け込み乗車にならない程度で無事乗車できました。

P1960145 日に数本あるかないかの、車庫行き

宿に戻ってさて翌日の予定...は何もなく(笑) 試合が雨天順延になる可能性も考えていたので、敢えて何も入れてなかったんです。
とりあえず宿のチェックアウト10時までは自由行動ということにして、この夜は解散。

翌朝、こんな旅先の宿でもいつもと同じ時間にきっちり目が覚めるワタクシメに完敗いや乾杯。
集合時間まではだいぶありましたので、松山に来たからには...ということで。

P1960146 路面電車に揺られて道後温泉へ朝風呂に

路面電車で朝風呂だよイヤッホゥ!な気分で電車に揺られて、さて道後温泉は目の前...というところでちょっとした渋滞に。
日曜の朝っぱらから何だろう?と思ったら...なんと道後温泉の駅前では、お祭りの真っ最中!やはり89場か

P1960147 P1960148 P1960150 P1960152
電車から降りたら、お神輿を担ぐ皆さんと見物客とでごった返しておりました^^;
その中を抜けて道後温泉本館へ行く途中に、振る舞い酒(道後の地酒だそうで)まで頂いてしまっていい気分に(笑)

P1960153 P1960156 P1960155 P1960157
そして道後温泉本館では、神の湯に浸かって、2階席で温泉街の朝の風景を観ながらまったり。
朝ゴハン抜きで振舞い酒まで頂いてからの湯上りはまことにいい気分で、坊ちゃん団子を追加してお茶をおかわり...って3杯目からは急須ですか(爆)

P1960158 P1960159 P1960162 P1960161 P1960165
いい時間を過ごしてさて宿へ戻るべく、再び道後温泉駅へ。ちょうど団体客が坊ちゃん列車で出るところで、少し遅延が発生。
さらにお神輿が街を練り歩く時間で、これまた遅延が拡大して、松山駅方面行きの乗継ぎには間に合わず。
宿に着くのがチェックアウト寸前になるなあ...と心配しながら列車を待ってたのですが、
待ってる間に坊ちゃん列車の折り返しに遭遇したり、松山駅方面行きは初めて乗る軽快車両だったりする余得もありました^^;

宿に戻ったのはチェックアウトの20分前、こちらは全ての準備を整えてロビーで新聞を読んでらっしゃいました(爆)
にも関わらず、「間に合うから朝ゴハンは食べておいでよ」の優しいお言葉を頂きまして(涙)

P1960186 洋食の朝ゴハンを頂きます

食べ終わったのはチェックアウト3分前^^; チェックアウトは延滞無しで受付けて頂きましてありがたい限りでした。
で、再びロビーに戻って、さてこの後どうする?となったんですが、続きは次回の講釈で...

|

« 伊予瀬戸内珍道中(1) | トップページ | 蹴鞠観戦2012(8) »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 伊予瀬戸内珍道中(2):

« 伊予瀬戸内珍道中(1) | トップページ | 蹴鞠観戦2012(8) »