« 実家で定点観測 | トップページ | 美濃三河鉄分補給珍道中(1) »

2012年8月16日 (木)

帰省してました・2012 夏

もう少し長けりゃいいのに、というのがちょうどよい休みの長さですな(挨拶)

毎夏の恒例行事である福岡への帰省も終わって岐阜に戻ってまいりました。
墓参やら菩提寺参りやら見舞いやらは上手いこと1日で圧縮できたんですが、法事が都合3日続くというハードスケジュールでした...
おかげさまで暇な時間は、朝寝と、法事先での昼寝^^;、友人とのドライブとゴハンくらいでしたが、久しぶりに大勢の親戚や知己と会えて良うございました。

さてさてさてそんな帰省中の小ネタなぞつらつら書いてみます。

2012081100000000 第2夕食@福岡

いつものことですが、お仕事先からダッシュで帰って新幹線に飛び乗り、それでも福岡に着くのは日付が間もなく変わろうかという時間帯でして。
今回も遅い時間に小倉まで高校からの友人の皆様にお出迎え頂いてからのドライブに。その途中の腹ごしらえはこんな感じで。
「オマエ甘いものが食いたいって言ってなかったか?」とのツッコミはスルーの方向で(笑)

2012081111570000 見舞いと墓参とお寺参りを済ませてからの途上で、この夏の新商品にトライ

あまりゲテモノ飲料には強くない自覚はあるんですが、結局1本飲み干せず(爆)
1口で即アウトではなかったんですが、100mlくらい飲んだあたりからボディーブローのように食道が受付けてくれませんでした^^;
メッコールは余裕、ドクターペッパーでも辛うじて飲み干すくらいはできたんですけどねえ...

2012081221200000 酒飲みじゃないんですけどフルーツカクテルは大好物なんです!写真は桃とスパークリングワインのカクテル

1発目の法事のあとで友人(新婚さん!)とゴハン&呑みを。途中で奥さまも合流されましたが(笑)
帰省時のお楽しみの1つが、実家近くの行きつけのバーのカクテルでして。生のフルーツから生まれるカクテルが大好物なのでございます。
今回も美味しいカクテルを愉しく飲ませて頂きました。いつもありがとうございます!(私信)

そして残る法事×2につきましては...親戚の皆々様と懐かしい話をしつつ、芋焼酎耐久レースなんぞを。
今回列席した従兄妹たち(未成年者もいますので)の中ではワタクシメが一番呑むらしく、年長組の皆様から集中砲火でした^^;
あとは、ひたすら従兄妹たちのお子さんの相手を。高い位置で抱っこされるのが御気に召したようで何よりでした。いい運動にもなりましたしね^^;

P1010776 法事後半戦のために泊まったホテルの朝ゴハンのフルーツ牛乳

法事参加者多数のため、若者(笑)は親戚宅には泊まれませんで、近くの街のホテルに。
その朝ゴハンに出てたので飲んでみましたが、こちらは爽やかな味で思わずお替りを^^;;;
どうやらその街周辺でしか売ってないB級グルメのようで、写真を見せたら親戚宅に泊まった年長組が大変懐かしがり、近所の販売店に買いに走ってました(笑)

2012081512180000 帰りの新幹線発車直前@博多駅

本来なら帰りは飛行機...と言いたいんですが、岐阜県西濃からはセントレアも名古屋空港(小牧)も乗換が要る上に1時間半掛かる遠さでして。
結局は判で押したように新幹線になってしまうのでございます...
ちなみに九州に着いた翌日から九州を発つその日まで、東海道・山陽新幹線はトラブル続きで遅延しっぱなしだったそうですが、これも89場ですか...?
そして復路は、節約のために京都から在来線...なんて考えてたら、大雨の影響でJR西の新快速が運休となり、結局名古屋まで新幹線で。これも89(略)

以上、今夏の帰省の小ネタ集でした。今度の帰省は年末でしょうか。また元気で帰省できるよう日常を過ごしたいと思います!