« 新・燃費計算5回目 | トップページ | 休眠資産、再び表舞台へ »

2012年4月22日 (日)

三河でアンテナ珍道中mini

愛知県は広いですね(挨拶)
東海圏に住むようになってからずいぶん経ちますが、実は愛知県の一般道路(有料でない区間)を走ったのは今回が初めてでした^^;

高校~大学とアマチュア無線をやっていたワタクシメではありますが、社会人になってからは送信はおろか受信にもあまり縁がなく(笑)
最近でそれっぽいニオイのするイベントは、いつもの珍道中メンバーで動く際の「アンテナ」見物くらいでしょうか(爆)
ここしばらくはそのアンテナ見物すらも縁遠い日々でしたが、
今回は、大阪在住でアンテナにとても縁が深いお仕事をしている大学の同期と、三河地方をぶらつきつつアンテナを拝んできました。

まずはこの同期さんが岐阜に来るときのお約束であるこちらで朝食を。
普段あまりパンを食べないので、ここではいつも羽目を外して色々エライことになりますがキニシナイ(笑)

朝食が済んでから、関ヶ原ICから名神~東名で豊川ICへ赴き、R153→R301→愛知r526で三河地方のアンテナ山である本宮山へ。

Img_1922 Img_1923 Img_1927 雨風に霧もかかる天候ではありましたが、聳え立つアンテナの皆さんにまずはホクホク顔

ところで道中は2人で交替しつつムーヴ坊を走らせたわけですが...
「ターボのない軽で高速の追越車線はしんどいですな」「100kmだと車線変更するときに振られるのが丸判りだねえ」
遠出をしないという前提でのムーヴ坊に無茶をいう我ら(ぉ

この後はこちらを目指す予定だったのですが、来た道を逆戻りもなあ...ということで豊田市方面へ抜けることに。
途中お昼どうすんべという話になりましたが、「お風呂と飯を」ということで何の気なしにここに立ち寄ることに。
で、R301→R473→R420→R153という国道ルートを選択したのですが...割と酷なトコもありました...
そして広域合併恐るべしという思いも新たに。新城、岡崎、豊田と「市域」しか通ってないのに道はアレだわ人気は少ないわもう(爆)

40kmほど走ってここへたどり着きまして。そしてお昼ご飯。
ここにしたのは併設のレストランが良さ気だったからなんですが。

Img_1938 いやもうこれが美味しゅうございまして!これにデザートとコーヒーが付いてきてお値段もリーズナボー!

併設のハム工房の逸品を堪能した後はこれまた併設のお風呂に入ってまったりしてから

565532845 風呂あがりにゃこれですよね

もう大満足でここを後にしまして気がついたら時間が押しちゃってました。ナビにも登録いたしましたとも!

で、目的地であるこちらに行こうとしたのですがナビでルート検索したら割と時間がないことが判明。
という訳で、R153→豊田勘八ICから東海環状道→豊田JCT→伊勢湾岸道で豊田南ICと飛んで豊田市域をショートカット^^;
同期さんは東海環状道~伊勢湾岸道に乗るのは今回が初めてだったのですが、事実上100kmが巡航速度という有り様に唖然としてました(笑)
更にはR419(衣浦豊田道路)まで使って30分の圧縮に成功しつつこちらへ到着。

Img_1942_2 Img_1960_2 Img_1963 Img_1981

Img_1991 Img_1983 Img_2004 Img_2005

1時間くらいの滞在でしたが、いやもうとにかく「スケールが違う」設備の数々にしばしうっとりしました。
最後の鉄塔ですが(これだけでも)実物の下半分だそうです。ムーヴ坊がミニカーの如しですな^^;

さて目的も達成したので、来た道を豊田JCTまで戻って、あとは東名・名神で戻るばかりなり、だったのですが。
折りしも雨がだんだん強くなる中で、日没を挟む時間帯で交通量も増える東名~名神高速を、ターボ無しの軽で行くのはなかなかスリリングで(爆)
しかしさしたるトラブルもなく、予定よりも少し早めに大垣に戻り、無事解散となりました。
今日の総走行距離は353km。愛知県はそんなに広い印象はなかったんですが...走ってみたら意外に広かったですな。

天候こそ今一でしたけど、愉しい休日でございました。
いつもありがとう、またどこか行きましょう!(私信)

|

« 新・燃費計算5回目 | トップページ | 休眠資産、再び表舞台へ »

コメント

空模様には恵まれませんでしたが大満足の休日でした
飯処はリサーチして行くのも勿論いいですが今回みたいな出たとこ勝負で
当たりをつかむと喜びもひとしおですな!
お付き合いありがとうございました

ところで・・
中京圏のめざましい道路発展にDVDナビが全く追いついておりませぬぞ!
<人のことはいえない部外者
早く89場を発動させて名目をつくるのだ

投稿: たら | 2012年4月23日 (月) 23時16分

どもどもありがとうございました~
今回のトコは適当に買ったら万馬券でした級の大当たりでしたな。
お土産のスモークレバーもかなり美味です...

ところでターボ無しの軽の按配は如何でございましたでしょうか?
乗り心地とか運転した感じとか、体験者としてのご感想なぞ、ぜひお聞かせくださいまし。
DVDナビさんへの89場は後始末に費用がかかるのでもう少し待ってください(ぉ

投稿: 8991 | 2012年4月25日 (水) 18時22分

クルマの印象は・・

一般道は、山坂道で名状しがたい欲求不満を感じましたが(?)街乗りには十分でしたな
ブレーキがもう少し強いとより良いかと

高速道は、100km/hともなるとなんだか地球の重力圏を外れかかる心持ちでした(ぉ
ターボ後付けできないんすか

夏になったら奥飛騨にも行ってみたいなぁ
<またハム&ウインナー&アソテナ?

投稿: たら | 2012年4月26日 (木) 23時17分

どもどもご感想ありがとうございます。

そうですか豊田や新城の山の中では這いよる混沌さんがうーにゃー言うてはってSAN値が下がっておられましたか(意味不明)
ターボ後付けはエンジン載せ変えになるので結局は...
ムーヴ坊では走行車線を80~90km/h巡航くらいが無難なとこですかね。

ブレーキ云々はスタッドレスを履いたままだった影響もあると思います。
もう履き替えますので夏にお待ちしております(笑)

何だかんだ言ってもキューブ君はやはりちゃんとした普通車でございましたね^^;
車検までは少なくともあと2年近くございますので、通すか乗換えかはおいおい考えてまいりますかね。

投稿: 8991 | 2012年4月28日 (土) 13時55分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 三河でアンテナ珍道中mini:

« 新・燃費計算5回目 | トップページ | 休眠資産、再び表舞台へ »