« とあるきゅうじつ | トップページ | 低空飛行中 »

2008年6月 2日 (月)

関所のむこうへ(5)

 南東北か・・・何もかもが懐かしい(挨拶)
 もう1ヶ月以上も前の話で、賞味どころか消費期限もぶっちぎってるネタではありますが、完結編でございます!

4/21(月)
0630 割とすっきり起床、当然の如く朝風呂へ

Photo 久ノ浜の朝、曇天なのがちと残念でしたがいやいい風景でした

0830 朝食後一休みして、予定よりも少し遅れて宿を出立
   「今回はちゃんと鍵を渡してくださいね?」「いや鍵は渡したんだけど支払いがまだで」「えー」

 出発が遅れETC割が使えないので、なるべく常磐道はケチるべく、R6→R269→いわき勿来IC→高萩IC→R461で次なる目的地に向かったわけです、が。
 ドライバーが弊社なもので、事はすんなりとは行かないわけでしてな...
 「あ、また道間違えた」「ちゃんとナビも案内してたじゃないですか!」「怖いよ~」「たまにはナビも見てくださいよ!」「ごめん無理」「何のためのナビなのよ...」

1030 いつもの如くすったもんだしつつ何とか到着した目的地はこちら。

Kddi

 現在ももちろん旧電電公社民営化前からの国際通信の要、警備も厳重で外からのアンテナ撮影がやっとでしたが、ざっとこんな感じで。

Kddi1

Kddi2

Kddi3 「一応見学できる日もあるんですな」「よしまたその日に再チャレンジだ!」「もう次の話?」

 アンテナを堪能後、茨城r10→日立北IC→日立南太田IC→R293→R245で次なる目的地へ
 そしてまたもやドライバーが(途中交代はありましたが)弊社だったりするわけで...
 「あれ?」「そっちじゃないって」「だからちゃんとナビを見ろとあれほど」「ごめん人間ナビで一つ」「それじゃナビの意味が」...ああデジャヴ(ぉ

1200 R245沿いの原研東海事業所や東海港の壮大さに驚きつつ到着した次なる目的地はこちら。

Photo_2 茨城交通から、第3セクターのひたちなか海浜鉄道に移管されたばかりです

 ここは車庫併設の拠点駅でありまして、色んな車両を見ることができます以下その点描なぞ。

Photo_3

Photo_4

Photo_5 ご覧のとおりレールバスから国鉄時代の車両まで何でもござれでございます

Photo_6 ここではキハ20がまだまだ現役バリバリであり、是非一度ご来訪を

 そしてここでもまたテレビクルー(リンク先写真の奥の集団)に出くわす我々。
 「またテレビクルーか」「ホントに今回はよう出くわすね」「普通なら大ネタなんだけど」「鍵事件に比べたらこんなん小ネタです」「ごめんなさい」

 珍道中もいよいよ終わりなのですが、普通に常磐線で帰るのもつまらないのでここは是非つくばエクスプレスで!ってことで、R245→東水戸道路→北関東道→常磐道→桜土浦IC→茨城r19で、東水戸道路や北関東道のガラ空きっぷりやJAXAに感動したりしつつ、つくばセンターへ...
 「さすが人工都市、道が広い!」「そしてみんな飛ばす飛ばす」「走行車線でも80kmで煽られるとは」

 つくば到着後遅い昼食を摂ってから第1解散、更につくばエクスプレスで秋葉原まで出てそこで第2解散、あとは新幹線で名古屋を経由して寮に戻りました。つくばエクスプレスの快適さにはびっくり。もう1度、できればボックス席を占領で乗ってみたいです(笑)

 という訳で連載1ヶ月以上に亘る関所のむこう珍道中もこれにておしまい。お付き合いありがとうございました。

|

« とあるきゅうじつ | トップページ | 低空飛行中 »

コメント

うお、キハ20!
でも、写真などで見慣れたキハ20よりも、キハ38(?)の方が興味津々w

投稿: ゆずひこ | 2008年6月 3日 (火) 08時59分

テレビクルーより二つ目ヘッドランプに目が行く俺はもうだめかも……
いやほら、徳島は汽車しかないからなんだ。きっとそうだ。

投稿: ゆ | 2008年6月 3日 (火) 18時34分

>ゆずひこさん
この路線、ついこないだまでキハ11が現役でしたよ...(遠い目)
そして頭数なら未だにキハ20系列が最大勢力だったり(^^;
#写真のキハ3710(レールバス)は僅か3両なんす

キハ38はJR東限定運用なのがファン泣かせですよねえ。
弊社も1度しか実車したことがありません。

>ゆ師
逆に考えましょう、全国で唯一「電車」のいない県なんだから希少価値が!(ぉ
まあこの路線の二つ目ヘッドランプ車も所詮は汽車ですので!(ぉぉ

投稿: 8991 | 2008年6月 4日 (水) 21時30分

>逆に考えましょう、全国で唯一「電車」のいない県なんだから希少価値が!(ぉ

鉄道なら全て「汽車」と呼ぶのは徳島人だ!
私鉄を「電車」と呼び分けるのは、良く訓練された香川人だ!

ほんと青い国は天国だぜ!

投稿: ゆ | 2008年6月 5日 (木) 14時45分

その論理で行きますと松山人や高知人にも訓練を重ねた精鋭が揃ってるってことに...(笑)

投稿: 8991 | 2008年6月 6日 (金) 18時44分

> その論理で行きますと松山人や高知人にも訓練を重ねた精鋭が揃ってるってことに...(笑)

いまや松山まで電車が通ってるんですよね。
宇高連絡船を知る身にとっては感無量です。

土佐人が訓練されているのは周知のじj(ぼそ

投稿: ゆ | 2008年6月 9日 (月) 17時22分

あ、JR忘れてました松山の電車は伊予鉄だけだとばかり(逃

投稿: 8991 | 2008年6月10日 (火) 22時25分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 関所のむこうへ(5):

« とあるきゅうじつ | トップページ | 低空飛行中 »