« 通院日第2ステージ3回目 | トップページ | 定期健診に行ってきた »

2006年9月20日 (水)

瀬戸内うろちょろツアー(0)

 今日も会社から帰った後で、倒れ込むようにして1時間半ほど爆睡してました(挨拶)

 さて、話の鮮度としてはだいぶん落ちてる気はしますが(^^; この3連休中の出来事などを記憶が抜けないうちに記録しておくことにします。連休2日目と3日目については、こちらこれとかこれとかこれとかをご覧になることをお勧めいたしますが(笑) そちらで触れられている一部案件についての弁明は気が向いたらやります(ぉ

 まず、旅行に至った経緯でありますが。ここで触れたように、奈良交通が今月末で過疎路線の整理を行うことになっています。その対象路線の中で、野迫川村と黒滝村を運行する路線には乗ったことがありませんでした。両方乗るってのは無理なので、村から完全に民間の交通交通機関が撤退することになる黒滝村の路線(しかも複数ある)に乗ってこようかと思っていたわけです。が、しかし。それらの黒滝村の路線で一番乗りたかった地蔵峠経由の路線は1日1往復しかありません。しかも村を早朝出て夜に戻るというダイヤです。行きの便に乗るには村に前泊する必要がありますし、戻る便では完全に陽が落ちているので景色が見えないという按配。条件的には同じ1日1往復でもこちら(椋谷経由)よりも厳しいわけです。そこで前泊覚悟で村役場に宿泊施設の紹介をお願いしたのですが・・・その早朝便に乗れる条件で宿泊できる施設がないということが判明。この時点で、何が何でも黒滝村、ではなくなってました。それでも村を走る路線で、一番奥の集落まで行く別の路線は1日2往復しかなく、これはこれでかなり魅力的ではあったのですが。

※ちなみに、10/1からは奈良交通の代替として役場が福祉バスを走らせるそうです。但し、現時点では役場の閉庁日=土日祝日はバスを走らせる予定はないとのこと。つまり、休日に外部の人間が黒滝村に行こうと思ったら車しかないことになるけどいいのかなぁ?

 一方、ちょうどその黒滝村行きを考え始めた頃に、こちらから「3連休中香川に帰省するんだけど、うどん食べに来ない?」というこれまた魅力的なお誘いがありまして。香川に行くなら岡山が近いなぁ・・・などと考え始めたわけです。特にこの時に大雨で乱れたダイヤのお陰で乗ることが出来なかったJR吉備線や、自家用車で行ったことはあっても公共交通機関では行ったことがない玉野市(というかJR宇野駅)、さらに少し西に足を伸ばせば、長年に亘るすったもんだの挙句に開通した第3セクターの井原鉄道、さらには存続にきな臭い匂いが漂い始めた児島~与島~坂出の瀬戸大橋縦断路線バスルートなどもあったりするので、岡山も大変に魅力ではあったわけです。

 で、まずは香川に行って食い倒れをやることは決定しました。さらに当分は存続するであろう岡山の各路線よりは、今月まで消滅決定の奈良県黒滝村のバス路線のほうが、「今しか乗れない」って点では上だよな、という気持ちはありました。そこで色々苦労しつつも大阪→高松の高速バスを予約したりして準備をしていたわけです、が。そこへやってきたのがあのとんでもなかった台風13号ですよ。当初は太平洋側を通過という予報であり、15日夜時点での奈良県南部の予報が実に厄介なことになってました。黒滝村に限らず、奈良交通の県南部の山間部の路線は天候不良の場合は運休することがあることを時刻表にハナから明記してあるくらいです。黒滝村に行ったはいいけど村から出られません、という事態は洒落にもなりません(爆) また、1日2往復の路線の終点からは4kmほど歩いて戻らないと村からの帰りのバスに乗れないことも判ってましたので、大雨に降られたら悲惨なことになるのは明らか。というわけで、16日つまり連休1日目の朝に天気予報を再度確認した上で、奈良行きを断念して岡山経由で高松入りすることにしました。これによりあんなに苦労した高速バスの予約もキャンセルする羽目になったわけで(爆) ま、結果的には正解(前線のお陰で奈良南部の雨は相当だった模様)だったみたいですが・・・

 経緯を説明するだけでエライ長くなりすぎたので、反省しつつ以下次項(爆)

 何か今日はこのエントリだけで力尽きそうなので(ぉ、今日の運動だけ付け加え。

 今日の運動:腹筋35、スクワット4*2方向*3、サイドベント15*2方向*2、腕立て12、腰割10、アーム&レッグレイズ15*2方向、ストレッチ20分

|

« 通院日第2ステージ3回目 | トップページ | 定期健診に行ってきた »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 瀬戸内うろちょろツアー(0):

« 通院日第2ステージ3回目 | トップページ | 定期健診に行ってきた »